夜の工業地帯【ブログ】


みなさまの会社はどんな場所にありますか?

当社は、金沢はシーサイドライン沿い、海辺の工業地帯にあります。

移転する前はは野毛山。
あまりに雰囲気のかけ離れた場所なので、移転当初はなかなか戸惑ったものです。

所謂オフィス街といわれる場所で働いたことはないので、
そんな場所の夜がどんな空気なのか私には知る由もないのですが。

「工業地帯クルーズ」なんてツアーも組まれる昨今、
たまに残業していたり、休日に会社に来ると、工業地帯ではなかなか色々な事が起きています。

20時ごろ外を歩いていると、
どこかの会社さんから「ラジオ体操」の音楽が聞こえてきます。
夜20時の、「朝のラジオ体操」です。
何とも違和感があるのですが、何より一番気になるのは、
20時に本当にラジオ体操をしている方々がいらっしゃるのか、
というところですね。
24時間操業の、交代制勤務の会社さんなんでしょうか。
それとも、自動で流す設定が単に「8時」となっていて、
12時間ごとになってしまうんでしょうかね。
謎です。

天気の良い休日には解放感からなのか、
大音量で80年代アイドルの曲が聞こえてきたりします。
おそらく休日は人気のあまりない工業地帯なので、
車でやってきて大音量で心ゆくまで聴いている方がいらっしゃるのでしょう。
以前音の出元を突き止めようと試みましたが、
各工場の壁に阻まれて音が回っていて、突き止める事はできませんでした(笑)

上記二つは特に困らないのですが、
少々困ってしまうのが週末の夜にドリフトをしにやってくる方々です。
警察も取締りをしているのですが、
やはり人が住んでいない夜の工業地帯というのはそういう方たちにとって
またとないスポットなのでしょう。

特に柄が悪い方々が…というわけではないのですが、
やはり外に出にくくなってしまいますね。
申し上げたい。
工業地帯は住民はいないけれど、働いている人間はいるのですよ、と。

こればっかりは、もうちょっと対策をしていただきたいところです。

しかし、誤解なきよう。
普段は、釣り人がたくさんいる長閑な立地です。
カメ1もお待ちしておりますので、
印刷物、HPのご相談など、お気軽にいらしてください!

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)