かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2017【横浜印刷会社のスタッフブログ】

かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2017に出場しました。 

土浦市の昨日の最高気温26℃。
朝、土浦駅から一歩出た瞬間に強い日差しを感じました。
「今日はヤバそうだな…」

5:50発→8:05着。
余裕を持ってスタートの2時間前に到着。
知らなかったのですがSuicaのオートチャージって入場時にチャージされるんですってね。
260円の残高不足で通過出来ませんでした。ちょっと恥ずかしい思いをしました。
現金持っててよかった。

スタート1時間前にクリームパン1個とアミノバイタルゼリー1本を補給。
荷物を預けて、ストレッチ&トイレタイム。
レース中にはトイレに行きたくないので、今回の給水は水にしました。

10:00フルマラソンの部スタート。
結構混雑していてスタートラインを越えてからも200mくらいは歩きでした。

2km付近から大きな上り坂があり、22、23kmくらいまでは多少のアップダウンがあるコース。
後半戦に備えて抑えめに走る事を心がけて、それでもここまで練習してきた自負もあったので5’20″〜5’40″/kmのペースで走ります。

やっぱり暑いです。
もう3kmくらいで汗だく&顔と首回りに熱を感じます。

5kmの給水所は大混雑。
スタッフの提供が間に合っていません。
でもここの給水所は左右にあるので右側が比較的空いています。

10km、突然目の前に有森裕子さん現る。ハイタッチしていただいきました。
元気が出てきた。

21km過ぎにはアントキの猪木率いるモノマネ軍団とハイタッチ。
元気があれば何でもできる。

今日の気温に対して、このペース配分が間違ったかな?
この後、大きな下り坂を終えた辺りから徐々に落ちていきます。
足の状態は意外にも問題ないんですが、暑くて暑くて体力が…。
約2.5km毎にある給水所で毎回水を頭からかけてクールダウンを繰り返します。

2.5km毎の給水所、今日みたいな暑い日は救われます。
公式の給水所以外にも私設給水所がたくさんありました。
また、一般のお宅でもホースで水を提供していただけた所がいくつもあって非常に助かりました。
ありがたいですね。

24km以降ゴールまではほぼ平坦なコース。
ですが、ここから落ちてしまうんです。
24km〜28kmは5’40″〜6’00″/km。
29km〜31kmは6’10″〜6’30″/km。
32km〜42.195kmはバラつきながら6’50″〜7’20″/km。

今までで一番キツかった。
4時間14分19秒。
ワーストレコードが出ました。
もう30km前に心が折れましたね。

不安だった左足の足底筋膜の痛みと昨日感じた左足脹脛の張りは全然出なかったので、そこだけは良かったです。

帰りは事前に特急を予約しておいたので座って快適に帰って来られました。
足伸ばせるしイイね。
荷物持っての立ちはダメージを負った足には厳しいですし。

一晩経って足の疲労度が前回以上にあります。
これは前回より24分も長く走っている影響からかな?
やっぱり早くゴールした方が精神的にも肉体的にも良いんだな。

【前日の夕食】
ごはん1膳
たらこパスタ1皿
鯖の塩麹焼き1匹
鳥の唐揚げ2個
サラダ1皿

【当日の朝食】
ごはん1膳
白い力うどん1個
きな粉餅1個

【今回の補給エイド】
10km アミノバイタル
15km 塩ラムネ
20km アミノバイタル
25km 塩ラムネ
30km アミノバイタル
35km〜39km オレンジ×2、れんこん×2
40km 塩ラムネ


blog@Oyama

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)