2011年3月11日

あの日から早いもので、季節は4周り。。。

2011.3.11


Search for 3.11。
今年もYahooさんがやっていますね。

Yahoo!で「3.11」を検索すると、Yahooから東北復興支援に10円が寄付されます。

自分で寄付すれば?
普段からそんなに気にしているの?
自然災害で大きな被害が出たのは東日本大震災だけじゃないじゃないか。

そんなご意見もあるかもしれません。

でも、きっかけがあって、ツールを知って、検索する。
それも一つのアクションですよね。

現状を目の当たりにしていないと、普段は忙しい日常に紛れて思い出さないかもしれません。
でも、きっかけは、折に触れてあるでしょう。

きっかけがあって、趣旨に賛同し、自分にできることがあるならばアクションを起こせばいい。
義務でも強制でもなく、人それぞれでいいと思うのです。
情報を得て、自分の意志で行動する。
それで、いいと思うのです。

その行動には批判すべきものも、批判されるべきものも、ないと思うのです。

4回目の3.11。
数々の災害で亡くなられたの方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々が一日も早く穏やかな生活を送れる日がくることを願いつつ。