ウグイス色【ブログ】

ウグイス色っていい色ですね
でも、みなさん知っていますか?あの色が鳥のウグイスの色ではない事を・・・

有名な話ですが語らせてもらいます。
昔の人が、例の「ホーホケキョ」の声を聞いて、よくウグイスを探したそうです。
ところがウグイスという鳥は木の高い場所にいるため、簡単に見ることは出来ません。

単純に間違えたんですねぇ~。木の下の方にいるメジロという鳥と「鳴き声もいいけど色もいいね」
なんて思ったのかもしれませんね。

メジロといえば名前の通り、目のまわりが白くて小さいかわいい鳥です。
メジロの色は・・・そう、まさに皆さんが知っているウグイス色です。

ではウグイスの色はどんな色か?
下の写真を見ればわかる通り、薄いグレーをしています。

ウグイス色とは似ても似つかないですね

印刷会社に勤めている僕としては、たまにお客様に
「ウグイス色の紙でお願いします。」なんて言われると
「まさか本物のウグイスの色じゃないよな・・」なんて不安になる事も

ウグイス色がここまでメジャーになった今、今更メジロ色に改名は出来ないですね。

 

 

~営業G部長@大久保~