有隣堂 【横浜印刷会社のスタッフブログ】

世の中に書店は数あれど。
お気に入りの書店も数あれど。
一番好きな書店。
それは有隣堂さんです。
子どもの頃からお世話になっています。
有隣堂が比較的ローカルな書店だと知ったのは高校時代だったでしょうか。
一番の書店だと思っていたのでなかなかショックを受けました(笑)

子どもの頃は家族でお買い物ついで、大人になって映画の前後に伊勢佐木町本店。
学生時代は通学途中に横浜ダイヤモンド店(現在はエキニア店?)
待ち合わせまでの時間つぶしはルミネ横浜店。
各店舗にお世話になりましたが、わけても伊勢佐木町本店がダントツで好きです。
ちょっとノスタルジックな内装。
入ると中央は吹き抜けになっていて、1階売り場をぐるりと取り囲むように2階の壁際に設置された書棚。
この空気感や、ぎっちぎちじゃない空間の余裕がとても落ち着くんです。

文庫本のカバーは10色+有隣堂のロゴ入りカバーの11種類から好きなものを選べます。
昔は作家さんごとに色を変えて楽しんだものです。

ここ10年ほどは有隣堂のロゴ入りカバーを選んでいました。
ガッチリ本を守ってくれるスタイルなのと、「有隣堂で買った本を読んでいる」という幸せ感が好きで(笑)

もっとも最近は積読忘れ防止のためにカバーをお願いしなくなってしまいましたが。

「本を買いたい」ではなく「書店に行きたい」という目的で行くこともありますね…結局買っちゃうんですが(笑)
地元の書店ならポイントが付くというのに、やはり有隣堂は私の中で別格なのです。


blog@ikd

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)