お薄 【ブログ】

茶道のお稽古に行くことがなくなって2年以上。
なかなか道具を出してお茶を点てる事はしていなかったのですが、慌ただしい繁忙期に備え少し心静かな時間を過ごしてみようと、先日久々に。
ちゃんとお点前をしたわけではありません。

ゆっくりと抹茶を掃いて棗に移す。

温めた茶碗に茶杓で2杓。
お湯を入れて薄茶を点てる。

しつらえが整っていないのもあり、それだけです。
久々なのでたっぷり大服にしてみました。


茶碗の正面をよけて一口。

日々のあれこれが解されるようでホッとしました。
以前は当たり前のようにあった月2回のこの時間。
久々にゆっくり抹茶をいただくと、あの時間が日常をリセットする良い時間だったのだなぁと改めて感じました。
さすがに今は釜の音を聴きながら茶室で…という訳にはいきませんが、せっかく10年以上教えていただいた茶道なので、これからもたまにはお道具を出してゆっくりお茶を愉しみたいと思います。

しかし…薄茶をいただいたら濃茶が恋しくなりました(笑)
お茶碗が濃茶のお稽古でよく使っていた黒楽だったせいもあるかもしれません。
いただいたお茶碗です。
点てやすくてとても好きなお茶碗なのですが、やはり黒楽には濃茶ですよね。
次にゆっくりできる日には濃茶を練ろうと思います。


blog@ikd

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)