夏休み【ブログ】

8/13(水)〜8/17(日)は夏休み。

【13日】

自家製流しそうめん
毎年ジィジに竹を伐採して作ってもらっています。
そうめんもイイですが薬味のみょうがが美味しい。

【14日】


川遊び(安倍川の支川 中河内川にて)
雨が降ったり止んだり。
とてもじゃないけど濁流には飛び込めません。
手前の浅瀬で水遊び程度です。残念

【15日】


大井川 蓬莱橋(島田市南町地先)
明治12年に架けられた世界一長い木造歩道橋。
手すりは無いし、風が強いし、足元は場所によってはギシギシしなる
怖く感じる人は引き返しちゃうかも。
大人\100、子供\10

この帰り道、大井川鉄道 日切駅近くで機関車トーマスに遭遇。
写真撮り損ねたー。


静岡の実家から徒歩5分で、こんな広場があります。
安倍川河川敷。イイよな〜。

【16日】


デントコーン迷路(秦野市東田原)
とうもろこし畑で作られた迷路です。
大人の背丈よりずっと高いです。


源実朝公御首塚(秦野市東田原)
承久元年(1219年)1月27日、鎌倉幕府第三代将軍源実朝が鶴岡八幡宮にて甥の公暁に暗殺されました。
その公暁は三浦氏の追っ手により討ち取られましたが、実朝の首は見つからず、実朝の遺体は首の無いまま鎌倉に葬られました。
三浦氏の追っ手のうちの一人、武常晴が公暁との戦いの中で偶然に実朝の首を発見!
三浦氏と仲の悪かった波多野氏に首を差し出し供養を申し出たと言われています。
波多野忠綱は東田原に首塚を建て実朝の首を供養しました。。。とさ。
ここへ来たのは小学校2、3年生?の時以来です。こんな感じだったかな?
ストーリーは何となく覚えていたよ。

【17日】
朝7時、友達4家族とマンモスプールへ出発。
駐車場待ちは7番目。7:30を過ぎるとUターンの場所までいっぱいになっていました。
9時開門。朝一はそんなに混んでいませんね。去年とかはもっと混んでたような気がしましたが…。
知り合い、3家族に会いました。
やっぱ夏はマンプーなんだね。


夜7時、友達5家族と新杉田公園で花火。
キャンプ用に買っておいた花火をやってしまおうという訳です。
公園では打ち上げ花火は禁止みたいです。
手持ち花火だからOKかな。

はー、夏休みも終わり。
メール、バシバシ来てたなー。
カレンダー始まるなー。
おし、気合い入れんゾ

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)