静岡マラソン2016【ブログ】

天気予報は少しハズレて、朝から快晴です
お昼くらいから雨に変わるという予報になりました。

スタート地点、更衣室、手荷物預け所がある駿府城公園は広くて芝があって、
晴れていればシートを敷いての支度も問題なく出来ますね。
でもシートを忘れちゃった。
あと、乳首ガード用の絆創膏も忘れた。
朝テーブルに置いておいたのに。
(備忘録)


さぁ、いよいよスタートです。
昼からの雨ならば降る前にゴールしちゃおうか?
でも今回は両足のケガもあるし、無理せず大会を楽しむことに徹するか?
静岡おでんとモツカレー食べたいし。
結局スタート時点では決めず、成り行きでどうするかを決めます。

序盤、足の具合はすごく調子が良い。すごく
最後まで、左足首捻挫と右足底腱膜炎の影響も出ませんでした
突っ込みすぎなのは分かっていたけど、
5’10″台~5’20″台/kmでハーフまで。
練習不足なのにこのペースで行ったことをこの後後悔するんです
序盤戦は太陽も出ていて、かなり汗をかきました。水分補給は必至です。


21km過ぎ。
静岡おでん食べました。
コースから少し外れた所に給食所があります。
具はしらたきと黒はんぺん。
せっかく参加したんだからいただきましょう。

22km手前で早くも雨がポツポツと
しばらくすると止み、また降るの繰り返し。雨足は強まらなくて良かった。

海沿いをひたすら走ります。
今日の風は強くなくて走りやすかったです。

27kmから32kmの第3折り返し地点と第4折り返し地点。
結構心折られます
行って戻って、また行って。
しかも結構長い距離

32kmくらいから
脹脛と太腿がかなり張ってきました
無理せずペースダウン
6’00″台~6’20″台/kmで。


35km過ぎ。
モツカレー食べました。
給水所の並び最後尾にモツカレー。
食べた後、口の中がカレー味で充満。
水欲しい
これで大会目標?の
静岡おでんとモツカレーも食べて、
石垣イチゴも食べられて、今回のノルマは達成
あと、このペースで行ければサブ4も達成だな、なんて思っていると…。

37km、38km。
辛い。足が上がらない

39km、40km、41kmの看板を通過するかしないかくらいで
度々、右足脹脛か右足大腿部が攣りそうに
その都度、走るのを止めてストレッチ
もうラップは6’40″台~7’20″台/kmまで落ちちゃって、
練習不足の結果と、前半のツケがまわってきました
大会前にしっかり足を作るのがいかに大事か、良く分かりました。

やっとの思いでゴール。
ラスト5kmホントに辛かった。


給食もしっかり摂ってサブ4クリアしたら最高だったけど、サブ4は切れませんでした。


ゴール後スタッフの方がメダルを首に、大判タオルを広げて肩に掛けてくれました。
テレビで観るマラソン選手か駅伝選手みたいで嬉しかったですね

ゴール後も雨は降っていなくて、
着替えも楽でした。

ゴールはJR清水駅の真ん前なので、
すぐに電車に乗って帰路に就くことが出来るのも良いですね

コースもほぼフラットですし、
沿道の応援の方々も沢山いて、
生バンドの演奏や、吹奏楽、和太鼓、チアリーディングの応援などもあって
楽しんで走れました。

3回目にして、雨も少ししか降らず、風もなく、良い大会になったのではと思います。
勝俣州和さん曰く、
昨年は気温5°Cのドシャ降りだったそうですから。
やっぱり天候だよね。


blog@Oyama

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)