かながわ しごと・技能体験フェスタ2017【横浜印刷会社のスタッフブログ】


パシフィコ横浜で開催されました
『かながわ しごと・技能体験フェスタ2017』に次男、長女を連れて行ってきました。

様々な職業のプロの職人さんが直接指導するワークショップ体験が出来る場です。

11時過ぎに会場に到着しましたが、
どのブースも午前の部は締め切りになっていました
やっぱり朝一から行かないとダメですね

最初に行ったのは、何となくトンカン音が目立っていた横須賀三浦建設協会。
「小棚作り」は行列が出来ていたので、
「木のサイコロ」作り体験に参加しました。


紙ヤスリで木のサイコロを滑らかに磨いて、
金色の鋲を金槌で打ち込み完成。

次は、
左官業組合連合会の「光る泥だんご」製作の午後の部の予約取りに並びました。
14:00の回が取れたので、
昼食を挟み、他のワークショップを見学しました。
高所作業車のゴンドラ試乗や、鈑金をカンカン打ち込んで形の成形作業などを見ました。
ついつい見入っちゃいますね。

ここで二手に分かれて、
長女は「光る泥だんご」作りに、
次男は長男のサッカーチームメイトK.Aくんのお父さんが指導する畳工業組合の「ミニ畳」製作に参加しました。


光る泥だんごは好きな色を塗り重ねて、
ドライヤーで乾かした球体をガラス瓶の口で磨き続けるとピカピカに艶が出てきました


次男はK.Aくんパパに指導いただきながらミニ畳を縫いあげていました。

次は、印章技能士会の「ひらがなはんこ」と「石のはんこ」に参加しました。


石のはんこは5年生以上でしたので次男が、


ひらがなのはんこは石より柔らかい蝋石なので長女も参加出来ました。

「はんこ」なので、もしやと思いましたが、
やはり弊社協力会社の松井印店さんもいらっしゃいました。

まぁ会場全体なかなか大勢の人出で
3つの体験をこなすだけで16時終了の時間となってしまいました。
ですが結構楽しめましたね

まだまだ体験したいワークショップばかりでしたので、
来年も来てみたいですね


blog@oyama

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)