燻製 麦ぬか床【横浜印刷会社のスタッフブログ】

先日SNSでちょっと面白い商品を教えて頂いたのです。

みたけ食品さん「燻製 麦ぬか床」

これね、不思議なんです。
ぬか床なんですよ。
でもね、ゆで卵とかチーズとかを漬けて数時間冷蔵庫に入れておくと…

燻製風味になるんです!!

燻製好きとしては見逃せません。
というわけで早速購入して漬けてみました!
漬けたものがこちら↓

ゆで卵と6Pチーズ。
食べてみると…

確かに燻製のような風味が!!

これはスゴイ…燻さずして…冷蔵庫に放置で…燻製パラダイスが…。
燻製された大麦と燻製エキスが入っているぬか床だそうで…。
もちろんぬか床なのでなんでもかんでも投入できるわけではありませんが、日々の燻製食べたい心を満足させるには十分すぎるほど。

漬けると同時に塩気も入るので、ちょっとしたしょっぱさがまたビールに合いそうです。
チーズは塩気を考えると淡白なものの方がいいかもしれませんね。
燻製の風味と塩気のバランスは漬け時間である程度調整できるそうなので、これから自分好みの漬け時間を研究してみたいと思います。
卵に関しても、少々しょっぱめでもつぶして麦ぬか燻玉ツナサンドとか作っても美味しそうだなぁなぞと夢が広がる上に、他にも試したい食材があったりと家での楽しみが増えました。
ぬか床を混ぜるのも週に1回程度で良いそうです。
良き買い物を致しました!

回し物のようにあれこれ言いますが、ネットショップで購入したこちらはコンパクトにネコポス便で送っていただけるので、受け取りも手間いらず。
しかも届いた箱はとても美しくガムテープが貼られていて、丁寧なお仕事に感服。
お酒のアテに、ご飯のともに…気軽にお家で作りたい方におススメです!


blog@ikd

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)