水と塩で光るランタン【横浜印刷会社のスタッフブログ】

先日ツイッターで情報を知り購入したものです。

maxell MIZUSION(ミズシオン)

何かというと、防災グッズとしても使えるLEDランタン。
2000ルクスで80時間の連続点灯。

これ、電池が要らないんです。
マグネシウム合金と、空気、塩水で発電するんだそうです。

以前実家が停電した時、帰宅すると母がロウソクを使っていたのですが、何分目が悪いもので明るくなってから見ると家のそこここに蝋が垂れていたんですね。
本当に火事にならなくてよかったと思ったものです。

これならその心配がありません!
というわけで先日実家に置いてまいりました。
災害時に水?
と思われるかもしれませんが、コップ1杯程度のお水が使える環境があればラッキー!くらいの感覚でもよいと思うのです。
何が何でもこれを使って灯りをつけなさいというわけでもないですし、備えのひとつとして電池のいらないモノがあるのは良いかなと。
停電は災害時だけに起きるわけではないですし、必ずしも停電と断水が同時に同時に起こるとも限らない。
こういうグッズが家にあることで少し安心感が増しました。

ネット通販などで購入できますので、ご興味ある方はぜひ!


blog@ikd

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)