校歌 【横浜印刷会社のスタッフブログ】

受験シーズン。
あれこれ学校がらみの資料を見る事が多いのですが、そんな資料を見ていてふと思い出しました。
「あ、今年から母校が共学になるんだった」と。
母校のことを思うと必ずセットで思い出すのが校歌。
まだ脳が活発だった時代に長年歌っていたせいもありますが(笑)、未だにキッチリ歌えます。

校歌というとゆったりしたテンポの重厚な曲をイメージされるかもしれませんが、母校の校歌は結構ハイテンポなんです。
作曲したのが日本人ではないせいでしょうか、校歌らしくないキッパリしたリズムのキレの良い曲で卒業生にもとても愛されているんですよ。

しかし、音源はなかったのですよね。
以前同窓会を開催した時に先生に問い合わせたのですが、昔はあったけれど現在のメディアでは音源は作られていないとのことだったんです。

聴けないとなると聴きたくなるのが人情というもの(笑)
しかも今回思い出した時に、3番の歌詞がうろ覚えだな…と思い、検索してみました。

と。

動画サイトに卒業生が歌詞と伴奏をUPしているのを発見!!

いやー、懐かしい!
伴奏までキッチリ覚えているのですが(笑)、実際に音で聴くとやっぱり懐かしい!
そしてやはり良い校歌でした!
皆さんは覚えていらっしゃいますか? 母校の校歌。
調べてみたら、どこかにUPされているかもしれませんよ。


blog@ikd

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)