板橋Cityマラソン【ブログ】

板橋Cityマラソンに参加してきました。
東京、横浜の落選の代替え大会としてエントリーです。
大会参加費¥6000。
上記2大会と比べるとなんとお安いことか。

朝5:50出発→7:30会場に到着
フルマラソンは18,000人超の参加と、他の部門もあるので、人出はすごかったです。
スタート時間の9:00が迫っていても、トイレ待ちの行列が絶えなかったです。
仮設トイレはたくさん設置されていたのですが…。
早めに行動した方がベストでしたね

ゲストの猫ひろし。
カンボジア語で挨拶していました。

いよいよスタートです。
申告タイム毎できっちりスタートブロック分けしてありまして、スタートしやすかったです。

でもコースは工事中の場所があったり、折り返しのランナーが来る頃にはコースが半分になったりと、わりかし混み混みしています

全コースほぼ平坦で、今年は風もなく(昨年は強風に悩まされたみたいです)、走り易かったです。
ただ、最高気温が17℃と高く、暑かったです
倒れてしまわないように給水所で水をかぶったり、スポンジでのクールダウンを心掛けました。
スポンジ本当にありがたい

今回初めてレース中にトイレに行きました。9km過ぎ。ちょっとタイムロス
まぁいいや。今回は練習不足だし、記録狙えるか分からないしと自分に言い聞かせて。

ハーフまでスタートの混雑(5kmくらいまで)とトイレ休憩以外は5:30/km以内。むしろ5:10/km台を何回か出しているから追いついてきています。
ハーフ超えた辺りから、左ももが張ってきて、ちょっとペースダウン。
でもこのままズルズルいくのは嫌だったので、奮起して5:30/km前後に戻します

35km過ぎのシャーベットステーション。
食べながら走りましたが、この冷たい食感で一瞬ツラさを忘れられて、とても良かったです

もうこの辺では5:40/km台です。
でも今日は最後まで足が持ち、粘りの走りが出来ました

手元の計測で3時間52分49秒。
スタートゲートをくぐった時から計測開始のタイムです。
自己ベスト更新出来ました

コースは荒川河川敷なので景色は代わり映えしないです。
平坦なコースなので記録狙うには良い大会ですね。

完走後の舟渡ラーメン ¥400
海苔に祝完走プリントが。
見た目以上に量が多く、美味しかったです。

 

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)