至福の時間 問題編 【ブログ】

さて、長々と何週にもわたって書いております至福の時間。
部屋がスッキリしたところで挽きたての豆でコーヒーを淹れ、美味しいお菓子とともに楽しみながら映画鑑賞。
最近は本当に、この時間が日常の雑事から一線を画した大切な時間になっています。
1週間分の消耗を一気に充電する時間ですね。
その充電度合を上げてくれるのが、美味しいコーヒー。
この夏とてもハマった豆がありまして。

それがこちら。

『雲上のグァテマラ フレンチロースト』

もともとコク・苦みが強く酸味が少ない「雲上のグァテマラ」をさらに深く焙煎したものです。
コクと苦み、極少の酸味でこってりとした味わいで香りもとてもいい。
正直これまで特定の豆に対して「すごくおいしい!」と思ったことはなく、酸味の強いモノが苦手なので、単に「酸味の少ない豆を深煎りしたもの(苦みとコクが強め)」という基準で豆を選んでいました。
それなりに満足していたのですが今年初めてこの豆に出会い、認識を改めました。
自分の好みにぴったり合うコーヒーってこんなに美味しいのか!! と。
しかし残念なことにこの豆、期間限定販売のもので、先日お店の方にうかがったところ毎年6~9月末位までの販売だということ。
9月末……買い損ねてしまいました…。
なかなか買いに行けずに豆自体も切らしてしまい、外出中に仕方なく通りがかりのお店で次の豆を購入。
そして週末に淹れてみると……香りがない……。
苦みはあるけれどコクがない……。
つまり…不味い!!

雲上のグァテマラフレンチローストに出会う前ならば飲めたのかもしれません…。
しかし、コーヒーマニアの友人曰く
「一度美味しいものを味わってしまうと後戻りができない」
そうで…。
さあ、どうしたものか。
大切な至福の時間に、問題発生です。

続きはまた、来週。


blog@ikd

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)