DIY【ブログ】

幅70cm×高さ105cm×奥行き50cmの棚が欲しい。

お店に行ったり、ネットで探したりしたけど、こんな寸法のカラーボックスって無いんですよね。

ホームズにサイズオーダーの棚があったけど、ジャストサイズでは無い上、値段は\24915(税込)だった。

じゃあ、作るか。
ホームズで材料を購入
サイズオーダーの棚より\10000は節約出来る


サイズの大きい棚なので、
丈夫な方が良いので木材はパイン集成材でネジで結合する事にしました。

が、丈夫なだけあって、思ってたより重くて硬い
ネジ(50mm)が入っていかない。。。
ドリルも途中で止まってしまって、手動で回しました。
手動回しがいけなかったんでしょうが、ドリル壊れました。動かなくなっちゃった

仕方ないので釘(75mm)に変更。
強度を考えると多めに打ち込みたかったけど、
釘も斜めに打っちゃったり、曲がったり。
1本抜けなくなっちゃった
釘抜きでもビクともしない。
結局、折り曲げて埋め込みで対処。
自作だからこれくらいはしゃーない


なんとか完成しました
簡単そうだけど、超疲れた。
あー、手が痛い
色塗りたかったけど、止めた。


自作棚の重量が結構あったので、
下の棚のタイヤを外しました。
おかげで高さが5cm狂った。