ざわめき【ブログ】

何年も前になりますが、みなとみらいの病院に通院していました。
普段は土曜の休日に行っていたのですが、
たまに先生と都合が合わないと平日に行くこともありました。

平日の病院はちょっと様子が違う。
かなり大きな病院ということと、土地柄も相まって、
異国の方が多くいらっしゃいました。

移転前に会社があった伊勢佐木町近辺、そして移転した先の工業地帯、
どちらも異国の方が多くいらっしゃり、よく感じていたことを少々。

「ざわめき」ってありますよね。
たくさんの人たちがいろんな所でいろんな事を話していて、
ただ同時進行だから、耳に入ってくる時はそれは「ざわめき」という言葉とは違う「音」になっている。

私は日本語をこよなく愛しておりますが、
そんな時、その日本語も「ざわめき」という音になっている訳です。

言語の違いってすごく顕著なんだなぁと感じるのが、
こういうざわめきのなかに異国の言葉が混ざった時。

「ざわめき」の中で、異国の言葉って浮いてるんですよね。

以前通っていた病院や、通勤電車、最近は街中でも、
色んな音が溢れている中で、何か異質な音が混じってるなぁと気になって見てみると、
異国の方が話していらっしゃる。

日本語にはない発音や音の並びがあるからなんでしょうね。
同じ日本語でも、最近の略語や、どぎつい言葉などは明らかに異質に聞こえてくるものです。

海外に行くと、この「ざわめき」自体もかなり違っているんでしょうかね。
数少ない海外旅行経験のなかでは意識した事がなかったのですが、
今後行くことがあれば、ちょっと気にしてみたい点ではあります。

そんな異国の言葉もいいけれど、日本語は美しく使いたいモノだと思います。
かく言う私も非常に言葉遣いが悪いので、ちょっと反省です。
せっかく美しい言葉を持つ国に生まれたのですから、大事にしたいですね。

~横浜の印刷会社「関東プリンテック」です。印刷でお困りの際はお電話ください~
〒236-0004 横浜市金沢区福浦1-12-10 TEL:045-783-2311(代)